Old Logs
< 15 Logs >
このごろ・・・ 2009.1.25 18:22
分で言うのもなんだけど……最近ほんと自分、いろんな意味で迷走してるなぁ、って思う。

  なかなか緒 (いとぐち) が見出せないというか、きっかけがつかめないというか。 目的地の方角は 「こっちだろうな」 っていうのを感じているんだけど、具体的に、その方角のどこに行けばいいのかが解らないんだよな。
ふっと浮かび、ふっと消える・・・ 2009.1.28 16:26
前、何かを調べようとして忘れてしまったことがあった。 それを、ついさっき思い出したんだけど、いざ調べようとしたら何とまたも忘れてしまった。

  こういうのって歯痒い。 思いついたこととか、そういうものの類は浮かんできたら、やっぱりすぐにメモするなり携帯とかに打ち込んでおくなりしないと駄目だな……と痛感する。 それにしても、自分は本当に何を調べようとしていたんだ?
ブログのネタにしたいくらい・・・ 2009.1.29 18:12
日前から右下奥の歯ぐきに口内炎ができている。 そして、それがまた今までで 1番ではないかと思うほど痛む。

  ここ数ヶ月は、まったくといっていいほどできなかったのに……参っちゃうねぇ。
月が変わり・・・ 2009.2.01 20:43
ょうから 2月。 つい、この間に 「年が明けた」 とか言っていたのに……早いもんだ。

  2月って、ひと月の日数が 28と短いのが特徴ですけど、今年の 2月はカレンダーの日〜土曜日に 1から 28がきれいにすっぽりと納まっていて、何となくスマートな印象がするのは自分だけか?
春の聖別式・・・ 2009.2.05 20:40
ういえばブログって、画像もアップできるんだよな。 そう思い、テストも兼ねて投稿。 うまくいくかな?

  ちなみに、これは昔 NHK のクラシック番組で聴いた 「良い!」 と感じた曲をティッシュの箱にメモし、それをちぎったものです。 僕は、よくこの方法を使ってアイディアなどを記録しているので、こうした紙切れが何枚も溜まってしまい結果的に余計ワケが解らなくなっています (笑)。
気が付きゃ一週間経過・・・ 2009.2.11 5:37
こ数日間は、いろんな意味で “ゆとり” のない日々だった。 それこそ、ここのブログのことなども浮かばないくらい。

  アカンな、もうちょっと心や精神的に余裕を持たなければ。
探していた答えのひとつ・・・ 2009.2.11 7:55
1998年から考えていた、ひとつの物語。 ある程度の筋は見えているのに、どういうわけか、そこから先へ進むことができなかった。

  つい今し方、その疑問を溶かすキーワード……まさに “鍵” を見つけた。 その瞬間、これまでよく見えなかった、あるいはまったく見ることのできなかった遠い風景が一気に見渡せるようになったような感覚があった。 もちろん、これだけではまだ何ひとつ終わってはいないが、前進した……いや “前進できるようになった” というだけでも、その以前と較べたら大きな違いと言える。
失敗の原因・・・ 2009.2.12 17:30
かをやっていて “うまくやれるパターンとそうでないパターン” はどのように分かれるのか、ということを考えていたら何となく纏まるものがあったので書いてみる。

  何をするにしても、初めからうまくいくなんていう保証はない。 そんな方法があるのだとしたら、誰も苦労しない。 でも、だからといって何もしなければ何も始まらない。 そして、やってみる。 結果、成功したり失敗する。 うまくいかなかった原因は何なのか?  いろいろな要因があるにせよ、それは何れの場合も誰のせいでもない場合が殆どだろうと思う。

  物事が “詰まる” とき、というのは大きく分けると 2つのパターンがあると思う。 まずひとつめは、その “自分がしていること” は好きなのに人間関係や環境、経済的な事情など諸々の理由で続けることが難しくなるということ。 ふたつめのパターンは、その “やっていること自体” が自分にとっての壁となる場合。

  ひとつめのパターンの場合、特に人と人との関係が非常に厄介ですね。 馬が合わないというか……人間の数だけ様々なタイプがいるので “嫌な人” というのは、どんな環境 (学校や会社など) へ行こうと必ずと言っていいほどいる。 そうした人とごたごたが起こると、その問題をクリアしない限り、その先も空気が悪くなるので希望通りのことをしていてもやり難くなってしまいますしね。 或いは自分の方に多かれ少なかれ非があったにしても、その時の流れで謝ることができなかったり。

  自分自身もこうした “人間関係” で随分と苦汁をなめてきました。 何といっても好きだったものを続けられなくなったり、そのやっていたこと自体は大好きなのに周囲は僕がそれを 「嫌って辞めた」 というように、自分とは違う認識でいたりしたことが辛い。

  何にせよ自分は本当に人と付き合うのが苦手だな、と感じる。 これまでの人生でも人付き合いだけで、どれほどのエネルギーが遣われただろうと思う。 人付き合いすべてが悪いことばかりじゃないけど、やっぱり難しいことは多いですよね。 相手が親友など親しくても、いや親しい関係だからこそ余計に気を遣うという場合もありますし。

  まあ、こういったことは多くの人が感じることだとは思いますが……自分の場合は特に、その傾向が強いと思いますね。

  ふたつめのパターンの場合は、苦しくはあってもまだ最初のパターンと比べればシンプルな話だと思う。 その “やっていること” が好きでしているならば、尚更繰り返しトライし “できるまで諦めない” ということを実践すればいい話ですし。 逆にそれを嫌々やっているのであれば、そうすることを選んだのは単純に当人自身でしょうし誰のせいでもないはずです。

  このふたつめのパターンの場合、どんな状況であっても他人に責任を転嫁するなどもっての他。 それをやる “分岐点” の時点で自分の意思を強く持ち、たとえ人と別れたり別の道を歩むことになったとしても自分の行きたい方に進めばよかっただけの話です。

  僕自身がそうした “分岐点” に立った時には、いつも “自分が 「行きたい」 と感じる方向” へと進んできました。 友人や恩師など、その時にお付き合いさせていただいていた人たちと、まったく会えなくなったとしても、です。 無論、自分がやることは自分にすべての責任があることを踏まえたうえで。 そうして歩みを進めた結果、良かったり悪かったり……行った先に待つ答えというのは、ある程度のところまで行ってみないと解りません。

  しかし、そうして生きてきて、はっきりと言える事がひとつだけあります。 それは “自分の人生に、まったく後悔がない” ということです。 人によっては、こうした生き方は 「自分勝手」 と思われるかもしれません。 ただ僕は、後になって 「〜のせいで俺はこうなった」 とか 「あの時こうしておけばよかった」 といったことを思いたくはない。

  学校や会社、組織・団体・国家などが自分の人生を保障してくれるわけではありません。 相手が個人であるなら尚のこと。 最終的に自分自身の身を護るのは、自分自身の人生をどう進むかを決めるのは、またそれらのことに関して責任をとるのは自分自身。

  僕は、そう考えています。
気持ちの波・・・ 2009.2.17 23:34
頃のブログの更新は折角うまく波に乗れていた気持ちだったのに、ここ数日間は、あることによってワイプアウトしてしまった感じだった。

  でも、こうして文章にすることで纏まることも多いしなあ。 愚痴ってたって何も始まらないし……気を取り直して、また波へ向かうとしますか。
苦しき時・・・ 2009.2.19 22:29
めたいことがたくさんあるのに、うまく熟 (こな) せない。 頭の中で、さまざまな考えが少しずつではあるが納まるところに納まり始めているのに。

  こういう時に焦っても、何もうまくはいかない。 本当に、ちょっとづつでも……一歩一歩、前に進んでいくことが大切なのかもしれない。
楽しいことでも・・・ 2009.2.23 23:22
ょっと目を向けないでいると、あっという間に数日の “間” が空いてしまう。 このブログを創めてから “こまめにブログを書いて更新する” というのは簡単なようで大変なことなんだなと実感します。

  無論、嫌々やっているわけではありませんが、好きでやっていることでも “継続” するには……いや、続けつつ “向上” するには努力が要ることなんだな、と改めて思いました。
最初が肝心・・・ 2009.3.04 6:15
作のエネルギーが、ここのところ少なくなっていた。 でもネット上で公開されている、お気に入りの TRPG ログを読んだり心のツボを刺激してくれるものを見たりしてエネルギーを補給。 こうすれば僅かながらでも、やる気が湧くってもんですよ。

  物語書きで肝心なところは 「どこから、どんな風に書き出すか」 だと思う。 ここが越えられれば、そこからは割とスムーズに進められると思うんだよな。
図形で考えてみる・・・ 2009.3.05 17:06
ととい僕のウェブサイトが 7歳の誕生日を迎えました。 開設した頃は、まだ学生だったことを想うと何だか感慨深い。

  この写真は現在、自分のサイトがどんな状態に分かれているか。 また、それをどんな感じに変えたいのかを整理するために書いたメモです。 近々この案を基にサイトやブログ、コンテンツの整理をしようと考えています。
ブログをひとつに・・・ 2009.3.13 5:51
ログ引っ越しました。

  ひとつ前に投稿した記事に書いた “サイトやブログ、コンテンツの整理” の一環として 8日、あっちこっちに開設していたブログの内容を、こちらに移動させました。 インポート・エクスポートが使えればよかったのですが、その機能自体がなかったり使用可能なところでも対応していなかったりして結局ひとつひとつコピペすることに。

  いやぁ、大変な作業だった……でも、その甲斐あって良い感じに仕上げられたと思います。
『bird's-eye view』  終
© Atelier Kamenecia
All contents in this website are protected by the copyright.
当ウェブサイトに掲載されている文章・画像など、すべての内容は著作権により保護されております。
無断での複製・複写・転載等の行為は著作権の侵害となり、民事上および刑事上の責任を問われることがあります。
inserted by FC2 system